お電話でのお問合せ

看護部のご案内
看護部のご案内

看護理念

狭山ヶ丘病院看護部は個々の尊厳と権利を尊重し、その人らしさを支える誠実な看護を提供します。

基本方針

  • 1.
    患者様を尊重します
  • 2.
    患者様の権利を
    保障します
  • 3.
    病気だけでなく
    個性に合った看護を
    提供します
  • 4.
    真心をもって接します
  • 5.
    専門性の高い
    看護を提供します

看護部長から

看護部長 遠藤 健二

看護部長
遠藤 健二

 治療を必要とする患者さまは、多かれ少なかれ人間関係や生活環境上の困難を内包しています。その患者さまの心にアプローチし、看護師は24時間患者さんの一番近いところで、心の拠りどころとなり、大きな環境要因として安心できる存在となることが重要です。
 患者さまへの心のアプローチは、治療過程で欠かすことのできない大切なものであり、その後の治療経過にも大きくかかわっていきます。患者さまに「信頼できる存在」として認識していただかないと、援助の受容どころか、心を開いてもいただけません。
 私たち狭山ヶ丘病院看護部では「その人らしさを支える誠実な看護」を目指し、まず職員一人ひとりが信頼される人間性を身につけることが大切だと考えています。また、患者さまだけでなく、職員間においても信頼関係を大切にし、気持ち良く仕事ができる環境づくりに取り組んでいます。

精神病棟

副部長 浅見 幸子

副部長
浅見 幸子

 入院される患者さまが、治療を前向きに受けられるようにサポートするのが看護だと考えています。精神疾患をもつ患者さまは、大きな不安と恐怖を抱いています。治療に必要な薬剤や休養を、なかなか受け入れられない患者さまが多く、困難を極めることもあります。自ら希望して入院してくる患者さまは少なく、そのような患者さまに「入院してよかった」と思っていただくために、患者様の訴えをじっくり聴くことからすべてが始まると考えています。そして患者さまの一番の味方になれる存在としてかかわることを大切にしています。ご家族の皆様の不安の声にも耳を傾け、サポートしてまいります。

療養病棟

師長 井上 有里

師長
井上 有里

 慢性的経過をたどる患者さまは、入院が長期化する中で、毎日の生活を穏やかに過ごすことが目的になりがちです。入院生活は様々な制限が多く、患者さまが自分らしく過ごすには様々な困難もあります。
 そのため、看護職員一人ひとりがしっかりと患者さまと向き合い、理解する必要があります。その人らしく過ごしていただくために、強みを見出し、それを活かせるように援助します。その人らしさを支えるために、看護師は日常生活の援助者であり、時には良き相談相手となります。必要があれば教育者にもなり、家族との調整役にもなり、患者さまから頼られる存在としてサポートしていきます。患者さまの生活の課題を一緒に考え、その対処行動を共に決定し、患者さまが主体的に取り組めるよう援助していきます。

看護部としての取り組み

●カンファレンス

【ケースカンファレンス】
…個々の患者様に対して、症状に 関連した問題点に着目するだけでなく、疾患を抱える患者さまの気持ちの変化に寄り添い、精一杯理解を示し、これからの生活が少しでも前向きに過ごせるように話し合い、看護計画を立案していきます。

【退院カンファレンス】
…入院中から、退院後の生活を踏まえて、患者様・ご家族様に対してどんなサポートが必要か、病棟・外来・訪問看護で話し合いをしています。

●SSTや定期的な外出プログラム

 長期入院の患者様でも社会生活に目を向けられるよう支援しています。外出プログラムでは、買い物や、食事、カラオケなどに行き、患者さまの楽しみになっています。また、退院支援の取り組みで、作業所での作業体験や、グループホームへの見学などのプログラムを行っています。

●教育プログラム

当院では、何よりも「話を丁寧に聴くこと」を大切にしています。私たち看護師は、患者さまへの援助を通し、疾患についてだけではなく、その患者さまがこれまで生きてこられた道のりを、一緒に辿る機会を持たせていただくこともあります。その過程で起こった出来事、その時の感情、様々に変化する環境を垣間見させていただきながら、患者様が話したいと思った時に、その傍らに寄り添い話を聴く。全てをお話しいただくことは簡単ではありませんが、抱えている一部でも吐き出すことが出来たなら、何かを変えられる機会がもてるようになるのではと思います。そのために私たちは、院内、院外での研修に多くの時間を費やしており、日々研鑽を重ねながら、傾聴力を磨いています。

〒350-1317 埼玉県狭山市水野1026

【お問合せ連絡先】
狭山ヶ丘病院:04-2959-3295
医療連携室
入院・転院等の御相談:04-2941-5171
訪問看護ステーションそよかぜ:04-2968-5500